[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
消費税アップ・・・ε-(ーдー)ハァ


(●・ω・)/ ヨッ!  



もうすぐ消費税がアップしますね


増税前の買い物
みんなしてるのかな?


うちは大きな買い物をする予定が無いので
普通どおりに生活していますが



それよりも
店を継続するかどうかの問題が大きくなっています



小売店で売上と言える収入も、ほとんど無い
いわば趣味でやってる程度の駄菓子屋だから
店自体で消費税を頂くことはないのですが
仕入れするときは、支払わなくてはなりません


10円のお菓子を売って1円の儲けの駄菓子屋商売
これでは到底、対応しきれません


もちろん
うちもお菓子の値段を上げて販売すればいいんだけど
それでなくても
近くのコンビニやスーパーが駄菓子を置き始めてから
うちの店は閑古鳥が鳴き続けています


いつも来てくれていた子供たちだって
向こうに流れてしまって
ほとんど顔を見せてくれなくなりました



もうダメかも知れない…というのが正直な気持ちです


前から
私が働きに出れば
苦しい家計も少しは潤うのに…と思っていたのは事実で
主人ブー ( ̄(▽▽) ̄) にも相談したことはあるんだけど
私を外に出したくない主人ブー ( ̄(▽▽) ̄) は
その話になると逃げ腰で全く相手にしてくれないのです



それでも
10年先20年先を考えれば
今のうちに蓄えておくべきものが沢山あるじゃないの…



今のままじゃ
不安だけが募る



まずは
今月の仕入れをしないでおくのか
それとも
消費税が上がる前の商品をそろえ
それを最後に閉店しようか…


(´-ω-`)う~ん




良く考えなくちゃ…





[2014/03/06 13:45 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
11月の駄菓子屋・・・無くなっていく本物の駄菓子たち



(○・∀・)ノ マイド!!



早いもので
もう11月


あっという間の1年が
ラストスパートで年末になろうとしています



年末と言えば
クリスマスやら正月やら
大きな行事があって
既に年末商戦に突入しているところも見かけますね



まぁ
うちみたいな小さな小さな小売店は
大きな行事になればなるほど無縁になってしまいがち・・・


なので早めにくじ引きの景品をワンランク上げて
ちょっぴり豪華にしてみました



1531.jpg
このコーナーでの目玉商品はなんといっても3wayライト
吊り下げても、置いても、もちろん持ち歩いても便利に使えるライトです
子供のくじ引きの景品とは思えない代物だと思われるかもしれませんが意外と人気があるの
おもちゃを持って帰ると、お母さんに小言を言われそうだけど、これなら安心!って思うのかも・・
ププッ ( ̄m ̄*)



1530.jpg
文房具は絶対に使うから、がっかりされない景品エリアの№1です
下敷きの柄もいろいろ揃えてみたので選べるようにしました



1529.jpg
ニット帽ってどうだろう?喜ぶかな?
今のところ、未当選なので、どんなリアクションが出るか楽しみです
+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚




お菓子の方もニューフェイスがいくつか登場しています


1528.jpg
お守りラムネ30円
いろんなお守りの種類があって、選ぶのも楽しいお菓子です
中には「反抗期なう」ってのがあって「何を守ってくれんだ?」って問いただしたくなるものまであります


1527.jpg
フライドチキン20円
20円でフライドチキンが食べられるって思うだけで
中学生の男子からは大好評のお菓子
仕入れてから半分はすでに売れてしまいました


1526.jpg
花串 20円
砂糖がまぶしてあるカステラが串に刺さってる
昔ながらのお菓子で食べたことあるお父さんお母さんも多いはず
子供達にも人気があります




今回の仕入れでは残念なニュースも耳に入ってきました
駄菓子を作る職人さんは、ほとんどが高齢の方で
健康上の理由などから廃業されるところが増えてるそうです


うちも毎年秋から春先まで仕入れていた「ぷくぷくカステラ」
去年に登場して人気のある「みるくぱん」
どちらも、もう作らないのだそう・・・


@(´・ェ・`)@ ショボーン



昔ながらの駄菓子が
どんどん無くなっていくのを目の当たりにして
恐らく後5年もすれば「きなこ棒」も無くなるんじゃないかと思われ・・


もちろん
大きな工場で作られてる
1つ1つ、キチンと包装されてるようなのは別として

形や出来上がりがバラバラで手作り感満載
子供が店の人に自ら注文して出してもらうようなタイプの
本物の駄菓子は無くなっちゃうんだろうな・・



「おばちゃん、これ1つ」
「へい!まいど!20万円!」なんて会話も無くなるのかも・・


(=T_T=)









[2013/11/06 16:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2013・10・22の駄菓子屋



(○・∀・)ノ マイド!!



やっと涼しくなってきたので
駄菓子屋に戻ってきたのはチョコに水あめに綿菓子など


お菓子の種類も増えて店頭は賑やかになってきました


最近はコストコでも仕入れするようになったので
今までになかったお菓子も登場しています



1479.jpg
特大カラムーチョ 600円
でかすぎて誰も手を出さない・・・ってことを見越して
結局は主人ブー ( ̄(▽▽) ̄) 自分が買って食べたいがために仕入れたようなもの
売れたら売れたでラッキーみたいな(笑)



1480.jpg
ハーシーのミニチョコ 10円
可愛いミニサイズで10円とお得なので、色んな種類を選んで買ってくれる子がおおいです
大人も満足できる本格派チョコです



1482.jpg
キットカットミニサイズ 20円
私がキットカットにハマったのは高校生のころ
ぜひとも、うちに来る子供達にもハマってほしい( =①ω①=)フフフ



1483.jpg
ボンボンチョコ 20円
復活組のチョコレート。
サクサクウエハースと中のミルクチョコが最高!!



1485.jpg
エアインチョコ 当たり付き20円
フワフワのエアチョコは夏には絶対お目見えしないデリケートなお菓子
口どけも優しくて、まったり食べられます



1484.jpg
ホットケーキメイプルシロップ 30円
一口サイズのホットケーキで甘さがひつこくなく、あっさりした甘みもメイプルシロップです



1481.jpg
モンスタースタンプ 30円
キャンディーがスタンプになっている面白お菓子
男の子が喜びそうだと思ったら意外と女の子にも人気です




こちらは私の趣味が思いっきり反映されている
手作り100円くじ引き


1476.jpg


当たって商品が減ってくると
次々補充していくので
エンドレスくじ引きとなっています


1477.jpg


子供たちが喜びそうなものを・・・と選んで仕入れしていますが
予算との兼ね合いで結構難しいんです


1478.jpg


商売とはいえ
欲しいものが当たった時の子供たちの顔を見るのが楽しくて止められません






今日も子供たちが来てくれることを願って店番中なのでした




[2013/10/22 13:08 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
9月の仕入れに行ってきました


暑い暑いと言ってたのに
気がつくと、もう9月も半ばを過ぎている


早いな~
この間、お正月だった気がするのに・・



先日も、近所の隣保長さんがお寺での行事で配るお菓子を注文しに来てくれたんだけど
去年、同じ行事で私が初めてお菓子を仕入れして届けたのが、つい最近のように感じて帳簿を見返したの


一年なんてアッと言う間ね



なんて言いながら
昨日、さっそくご注文いただいたお菓子と飲み物40人分と
お店のお菓子を仕入れしてきました



今年の夏はびっくりするぐらい暇だったし
暑さのせいで子供たちが買い求めるのはアイスかジュースなので
お菓子が全く減らず、大量の賞味期限切れをが出て破棄する羽目に・・・

(。´Д⊂)うぅ・・・。


学校が始まって少し涼しくなってきてから
ポツポツと子供たちが戻ってきてくれてるので
久しぶりの仕入れに行って
新たな駄菓子アイテムをゲットしてきました!!




だんご梅 一本30円
甘酸っぱい梅が団子状にくしに刺さってます
昔の梅と違って甘くて美味しい♫私も大好きです



ガブリチュウ キウイ味 30円
ガブリチュウの新しい味だそうです
多分、夏用の新商品なんだよね・・・もしかしたら季節外れかな・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



変顔48面相カードガム 30円
変顔アイテムが入ってるガム
友達と盛り上がること間違いなし!!



たのしい水族館エアインチョコ 20円
涼しくなってきたので、チョコも解禁されました♫
サクサクのエアチョコってくせになる美味しさだよね



ホットケーキ 30円
甘いメープルシロップ味で、ふんわり感が食欲をそそります
スイーツ男子にウケそう!



100円くじ引きの景品
手作りのくじだから、何度でも使い回しができるの
だから景品をどんどん入れ替えることができてエンドレスくじ引きと呼んでいます
チョッパーは芳香剤で見た目も可愛いくて購入
景品を仕入れるために、いろんなディスカウントショップやリサイクルショップなどをグルグル回ります
良いのが見つかると、それを見た子供たちの顔を想像して、ついニヤけてしまうの

(。-∀-)ニヒッ


多分、仕入れ中の私は周りから見ると一人で笑ってるイタ~イおばちゃんなんだろうね・・


(* ̄ー ̄*)ニヤリッ





[2013/09/20 11:53 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
無料WIFI始めました



じゃ~~~ん♫








貧相な駄菓子屋に


無料WIFI



ププッ ( ̄m ̄*)




NTTからの電話勧誘で一年間無料ですってことだったので着けてもらったの



ここら辺りにはWIFIが使えるエリアもなかなか無い
っていうか店自体があまり無いんだけど・・



まぁ一年様子を見て使わなきゃ返品すれば良いもんね


一年無料だから
来年の今日



覚えとかなきゃ


φ(・ω・ )かきかき







[2013/09/13 12:07 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
